Search

プレパパにとっての「食育」は“ママをサポート”すること!【料理で子供の好きを見つけるvol.1】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

「食育」ってそもそもなんでしょう。「子どもにとって良いこと」という認識はあるけど、じゃあ具体的に何をしたら「我が家では食育をしています!」と胸を張って言えるものなのでしょうか? 栄養素を教えることが食育? それとも野菜や果物、食物の知識そのものを教えること? …どこから手をつけていいのかがわかりませんよね。この連載では「食育わからない!」のお手上げ状態から、「なーんだ、こんなことも食育って言えるのか、これならできる」という食育フレンドリーに一歩でも近づける様なヒントをお伝えしていきたいと思っています。

■ ■ ■

プレパパにとって食育ってなあに?

第一回目の今回はプレパパ、つまり奥様がご妊娠中のパパにとって食育ってなあに?というお話をしたいと思います。プレパパに是非チャレンジしてほしい食育は、ずばり「お粥」づくりです。お粥、と一言に言っても、冷ご飯をただお湯で煮て作るお粥ではなく、お米から作るものが◎。このように作ると、お米の甘さが際立ち、とても美味しいのです。

■お米から炊く基本のお粥 by リトルシェフクッキン

<材料> (2人前)
米1/2合
水500ml
塩小さじ1/4~1/2

<作り方>
1.米を洗う。乾いたお米は水分をよく吸うので、初めは濁った水をすぐに流す。3回程優しく洗ったら、30分水につけて浸水させる。
2.米をザルで水切りしたら鍋に移して水を加える。
3.鍋に蓋をせずに強火で沸騰するまで温める。沸騰したら、焦げ付かないように鍋底を木べらなどで一度混ぜる。
4.吹きこぼれないように1cm隙間を開けて蓋をしたら、弱火で25分煮込む
5.塩を加えて味を整える。

<コツ・ポイント>
お米を洗った後に、吸水することでお米の中まで水分が浸透してふっくらした食感になります。吸水後はザルに一度上げることで、濁った水を取り除くことができます。

なぜお粥なのかというと、お粥は妊娠中の体調が優れない時や産後の食事にも大活躍間違いなしだからです。妊娠後期になると、大きくなったお腹に追いやられて、胃がどんどん上の方にやってきます。そうなると、人によっては一度に量を食べられなくなるし、食べるとすぐに胃もたれしてしまったり、不調が続きます。
そんな時、旦那さんが消化吸収に良い美味しい粥をパッと作ってくれたら、とても嬉しいし、それこそ見る目も変わっちゃいます!

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
January 24, 2020 at 03:03PM
https://ift.tt/2NWXASO

プレパパにとっての「食育」は“ママをサポート”すること!【料理で子供の好きを見つけるvol.1】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "プレパパにとっての「食育」は“ママをサポート”すること!【料理で子供の好きを見つけるvol.1】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.