Search

ニトリのキッチンラックレビュー:ノートPCスタンドとしてコスパよし - ギズモード・ジャパン

お値段以上がすぎる!

20年くらいフリーライターをやっているので、現在の外出自粛に伴うリモートワークという状況下においても、普段と何も変わらない状態です。いろいろなところから「在宅勤務のコツとかお役立ちグッズがあったら教えてください」なんて言われるんですけど、基本的にノートPCがあれば仕事できちゃうので、特に何にも思いつかないんですよね。すいません。この外出自粛期間に買ったものって、アコースティックギター2本と馬油と青汁くらいです。

ただ、ひとつだけ導入したものがあります。それはノートPCスタンドです。デスクワーク中心なので、どうしても姿勢が悪くなるのが気になっていたので、「そうだ、目線を上げよう」と思い、ノートPCスタンドを求め近所の家電量販店を巡ったりしていました。しかし、最近は売ってないんです。普段会社勤めの方が在宅勤務になって、少しでも快適な自宅作業環境を構築するために買われているのでしょう。Webカメラなんかも全然売ってませんでした。

売ってないなーと思いながら、何気なくニトリに行ってみたんです。ニトリにはデスク周りのものも売っていますし。

200504NITORI-02
Image: ニトリ

そして見つけたのが「折りたたみ式 キッチンラックNT 積み重ね棚 Lサイズ」です。かなりコストパフォーマンスに優れた製品だったので、レビューしたいと思います。

15インチのノートPCでも安心なスチールラックタイプ

折りたたみ式 キッチンラックNT 積み重ね棚 Lサイズ

200504NITORI-03
Photo: 三浦一紀

これは何?:ニトリの高コスパノートPCスタンド

いくら?:571円(税別)

いいところ:安い。MacBook Pro 15インチにちょうどいいサイズ。デスク上の省スペースを実現できる

そうでもないところ:高さ調整ができない。脚がジャマ。横の出っ張りがケーブルと干渉する

サイズは幅44.5×奥行27.4×高さ20cm。僕が使っているMacBook Pro 15インチにちょうどいい大きさ。そしてお値段571円(税別)とリーズナブルなのも決め手でした。

さっそく家に帰ってセッティング。組立は非常に簡単。2つの脚を天板にセットするだけ。重さは約860gですが、スチールラックだからなのかあまり重さは感じません。

スチールラックということで、放熱性が高いので安心。RAW画像の編集などヘビーな作業を行なうとすぐにノートPCのファンがうなりを上げますが、これなら熱暴走の心配なし。よく考えられていますね。

200504NITORI-04
Photo: 三浦一紀

また、スチールラックなので天板にホコリが溜まらないというのもいいところ。掃除が楽ちんです。

そして僕の使っているMacBook Pro 15インチにぴったりのサイズ感。剛性も問題ありません。さすがにこのサイズになってくると対応するノートPCスタンドも限られてきますし、お値段もそれなりになります。でもニトリはお値段以上です。

ノートPC下のスペースが有効活用できるのもポイント。ノートPCを立てて使用するタイプだと、机の上が乱雑になりがち。でもこのタイプなら大丈夫。僕はデジタルカメラの充電器やカードリーダーなどを置いています。

高さ調整ができないところと脚がジャマなのが気になる

ただ少し気になるところも。まず高さ調整ができない点。高さは20cm固定。これは自分がイスの高さを変えることで対応しています。

200504NITORI-05
Photo: 三浦一紀

そしてもうひとつ。スタンドの脚が腕の動きをジャマする点です。普段外付けキーボードとトラックボールを使っていますが、トラックボールからキーボードに右手を移動する際に、ラックの脚に当たってしまうことがあるのです。まあ、これも時間が経つと右手が勝手に移動経路を覚えてくれたようで、ぶつからなくなりましたが。人間の適応力ってすごい。

200504NITORI-06
Photo: 三浦一紀

また、とても些細なところなんですが、サイドの出っ張りがジャマ。これは上にラックを重ねる際に使用する部分なんですが、MacBook Proの左右に接続したUSBケーブルと干渉してしまうんです。使用には問題ありませんが、ちょっと負荷がかかってしまいます。長期的に見たら心配。

200504NITORI-07
Photo: 三浦一紀

そこで解決策として、奥にある出っ張りの上にノートPC本体を載せるようにしています。こうすることでノートPCの奥が傾き、左右の高さを稼げます。

細かな部分の不満はありますが、571円(税抜き)というお値段を考えると素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。ノートPCスタンドの購入を考えている方は、検討してもいいのではないでしょうか。

まとめ

・15インチサイズのノートPCもしっかり載せられる。
・ノートPCスタンドとしては過不足なし。
・シンプルでスタイリッシュなデザイン。
・高さ調整ができないけれどイスで調整すればいい。
・“お値段以上”。
ただし、本来の目的とは違う用途なので、使うなら自己責任で。

Let's block ads! (Why?)



"キッチン" - Google ニュース
May 13, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/3dHFTAZ

ニトリのキッチンラックレビュー:ノートPCスタンドとしてコスパよし - ギズモード・ジャパン
"キッチン" - Google ニュース
https://ift.tt/2qhW58Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ニトリのキッチンラックレビュー:ノートPCスタンドとしてコスパよし - ギズモード・ジャパン"

Post a Comment

Powered by Blogger.