Search

買ってはいけない!?実は使いにくいキッチン収納グッズ(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

星の数ほどある収納グッズ。見た目がよかったり、便利そうだったりしても、実際に使ってみると、「邪魔かも」「使いにくい」「余計に散らかる」「汚れが気になる」など、予想外に不便なものもあります。

【画像集】汚部屋の住人が捨てた204個のモノ公開

そこで今回はキッチンの収納グッズに的を絞って、じつは使いにくい収納グッズとその理由を、暮らしスタイリストとして料理をはじめ家事全般の情報を日々発信されている河野真希さんに紹介してもらいました。

家電より大きいキッチンラック

キッチンのスペースに広々と余裕があるというおうちは、決して多くないように思います。でも、キッチンには家電や調理器具をはじめとして、食器や食材、調味料など置いておきたいものがたくさん。すでにある収納スペースだけでは、家電などが置けず、別にキッチンラックを購入することも多いでしょう。

ただし、キッチンラックを選ぶときに注意したいのがサイズです。大きめのキッチンラックがあると便利だと思うかもしれませんが、それがキッチンのごちゃごちゃの原因になることも。

大きいものを買えば、それだけでキッチンのスペースが狭くなり、圧迫感が出ます。さらに、家電の脇に余ったスペースがあると、調理中のちょい置きには確かに便利ですが、そのまま置きっぱなしになったり、キッチンに余計なものが増える原因になります。キッチンラックを買うときには置けるスペースがあったとしても、家電にぴったり合わせたサイズのものをおすすめします。

引き出し型のキッチンラック

キッチンラックにもさまざまな形のものがありますが、注意したいのは引き出しのあるものです。整理整頓が得意でない人にとっては、引き出しの中は魔窟になりやすいので、避けた方がいいことも。

引き出しの中は外からは見えないので、たとえ中がごちゃごちゃでも散らかって見えないというメリットがあります。でも、仕切りなどを使って整理整頓していないと、ものに埋もれたり倒れたりして、ぐちゃぐちゃになりやすいです。手早さが求められる料理では、その中から必要な調味料や調理器具がすぐに取り出せないようでは意味がありません。

また、調味料や食材などを引き出しに入れていると、奥の方のものは気づかないうちに賞味期限が切れて、使えなくなっていることがあります。

もともと備わっている収納が引き出しなのであれば仕方がありませんが、あえて自分で買うのであれば、引き出しではなく、棚タイプがおすすめ。引き出し収納を使うときは、サイズの合った仕切りやトレイなどを用意し、ごちゃつかないように気をつけましょう。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"キッチン" - Google ニュース
February 08, 2020 at 05:52AM
https://ift.tt/31Kn7UU

買ってはいけない!?実は使いにくいキッチン収納グッズ(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"キッチン" - Google ニュース
https://ift.tt/2qhW58Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "買ってはいけない!?実は使いにくいキッチン収納グッズ(サンキュ!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.