Search

荒れ放題の家がまさか…!こんまり流でキッチンが聖地に(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

「ときめくものを残して、あとは思いきって捨ててみる」という片づけメソッドが、世界中で支持されている、片づけコンサルタントの近藤 麻理恵(こんまり)さん。

捨てても後悔しないキッチングッズベスト10

「こんまりメソッド」を実践し、家が生まれ変わったという読者・佐藤さんのお宅を取材。とくにお気に入りだというキッチンを見せてもらいました。

「こんまり片づけ」で360度“ときめき”で満たされた家が完成!

数年前まで荒れ放題だったという、読者の佐藤さん宅がここまですっきりしたのは、こんまりさんの本がきっかけでした。

「片づかないことを家族のせいにしてたんです。子どもが小さいから仕方ない、言ってるのに片づけてくれない…って。でも本を読み、私も家やものに対して雑な扱いをしていたな、と気づき『こんまり片づけ』を始めました」

最終的に45リットルのゴミ袋50袋分を処分! 自分にもできると自信がつき、気持ちが前向きになったそう。夫や子どもも家で過ごす時間が増え、以前よりも家族の距離も縮まりました。

<BEFORE>

多くのものと色であふれていた引っ越す前の賃貸住宅。
「家がいやで外出し、また買い物してしまう悪循環でした」

ゴチャゴチャで生活感丸出し。ときめかないものに囲まれた暮らしを脱出するべく、一念発起しました。

料理がしたくなる!楽しいキッチンのつくり方

元々料理が苦手だった佐藤さん。キッチンがものであふれ、足を踏み入れたくない、さらに料理したくなくなる…という悪循環を断ちきり、今ではキッチンがいちばん好きな場所になりました。

笑顔いっぱいの暮らしは今、このキッチンを起点に広がっています。楽しく料理ができる収納の秘密を大公開!

●よく使う調味料は好きな容器につめ替える

お手製のラベルを貼ったスパイスボトルは、キャンドゥのもの。
「きれいにそろった姿にときめきます。統一感が出てキッチンが落ち着いた雰囲気になるうえ、すぐに手に取れるので、調理もスピーディ。残量もすぐにわかります」

●食器は白皿を中心に絞り、サイズ別に収納

カラフルなお皿をたくさんもっていた佐藤さん。片づけを機に、どんな料理にも合う白皿を中心に、数を絞りました。
「つり戸棚にコの字ラックを入れて収納。カゴが好きなので、よく使う取り皿は、サイズ別にカゴに立ててまとめています」

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"キッチン" - Google ニュース
February 17, 2020 at 07:02PM
https://ift.tt/2SQcXxX

荒れ放題の家がまさか…!こんまり流でキッチンが聖地に(ESSE-online) - Yahoo!ニュース
"キッチン" - Google ニュース
https://ift.tt/2qhW58Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "荒れ放題の家がまさか…!こんまり流でキッチンが聖地に(ESSE-online) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.