今朝、起きたとき、機嫌が悪かった? あるいは、誰かに機嫌が悪いのかと聞かれたことで、怒りが湧いてきた?はっきりした理由もないのに何故かひどく機嫌が悪くて、それを変えるのは無理と思うような日が誰にでもある。でも、大丈夫。食べ物でハッピーになれるかもしれない。ちょっとブルーな気分のとき、スナックにするといい食べ物をまとめてみた。
ブラジルナッツ
ブラジルナッツはセレンの宝庫のひとつ。セレンの値が低下すると鬱やイライラ、不安や疲労感の度合いを高めることが研究からわかっている。
必要量:3粒で1日の推奨量をカバーできる。午前中のスナックとして、バナナとともに食べるか、刻んでサラダか炒め物に振りかけて。食べ過ぎには注意。
オイリーな魚
研究から、オメガ3脂肪酸不足の人は、鬱や気分の落ち込みを起こしやすいかもしれないことがわかっている。この脂肪酸が脳の大部分を占めているからだ。「脳の乾燥重量の約60%は脂肪で、そのうちの30%がオメガ脂肪酸なのです」と、メンタル・ヘルス・ファウンデーションのリサーチ主任イヴァ・シラーロバー(Eva Cyhlarova)博士。サケやサバ、イワシなどを定期的に食べると、脳細胞を柔軟に保ち、脳の神経伝達物質がより効果的に働くため、脳を健康に保持して気分を向上させる。
必要量:最低、1週間に1回(140g)。パンにサバを乗せて朝食かランチに食べて、脳を活性化しよう。
バナナ
バナナにはビタミンA、B6、C、繊維、ポタジウム、リン、鉄分、炭水化物のほかに必須アミノ酸のトリプトファンが含まれている。気分を上げる炭水化物は脳内でトリプトファンの吸収に役立つ一方、B6はトリプトファンを、気分を上げるホルモンのセロトニンに変換する。これが気分を上げるとともに睡眠を助ける。トリプトファンにはセロトニンのレベルを高める力があるため、不眠症や鬱、不安などの治療に使われているのだ。
必要量:中サイズのバナナを午前中の中ほどの時間帯のスナックとして毎日、あるいは毎朝スライスしてポリッジに入れて。
【関連記事】
"キッチン" - Google ニュース
January 05, 2020 at 09:43AM
https://ift.tt/2tywcmM
キッチンに常備しておきたい、気分をあげる5つの食品(ハーパーズ バザー・オンライン) - Yahoo!ニュース
"キッチン" - Google ニュース
https://ift.tt/2qhW58Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "キッチンに常備しておきたい、気分をあげる5つの食品(ハーパーズ バザー・オンライン) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment