
角田裕毅がコース上にストップしてVSC がトリガーされたとき、ルイス・ハミルトンはマックス フェルスタッペンを追いかけていた。
当時、2ストップ戦略を進めていたマックス・フェルスタッペンはもう1回ピットストップを行う必要があり、事実上、1ストップのルイス・ハミルトンとメルセデスF1のチームメイトであるジョージ・ラッセルに遅れをとっていた。
だが、VSC のおかげで、マックス・フェルスタッペンはピットストップに費やす時間を減らし、ルイス・ハミルトンも前のポジションを維持することができた。メルセデスF1は、レースが中断することなく行われ、フェルスタッペンが通常のピットインでハミルトンに遅れをとっていた場合、ドライバーに勝つチャンスがあったと信じている。
「シミュレーションによると、マックスは残り20周で8秒遅れて出ていた。しかし、彼はその時にハードに交換するためにピットインしただろうし、我々は勝利を狙っていたと思う。レースプランナーは、勝利は近づいていると言った。タイトだが、まだ続いているとね」
トト・ヴォルグは、マックス・フェルスタッペンが「ラスト6周くらいで追いついてきただろう」とは語った。
VSC に至った状況は異常でした。角田裕毅は、ピットストップ中にホイールが完全に取り付けられていないと不満を漏らしてコース上に止まった。その後、ピットに戻って注目を集めたが、再びコースに戻って停止し、VSC をトリガーした。
角田裕毅はレッドブルのジュニアチームドライバーであるため、マックス・フェルスタッペンに利益をもたらすシナリオに角田が関与したといういくつかの憶測を呼んだ。
トト・ヴォルフは「チャンピオンシップのために戦っていたら、注意深く見ていただろう」と認める。
「ドライバーとそこにいるすべての人たちの安全のために調査する必要があるのは、ドライバーが停止し、シートベルトを外し、フルラップをしたことだ。問題は解決されなかった。彼らはシートベルトを元に戻した。そして、彼は車を走らせ、再び車を止めた」
「それが、おそらく勝てたかもしれないレースの結果を変えた。しかし、この“おそらく”という言葉は、私にはどうでもいいことだ。私はもうそれについて考えていない。終わったことだ」
カテゴリー: F1 / メルセデス / ルイス・ハミルトン / F1オランダGP
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