
ことし4月に全国で緊急事態宣言が出され外出の自粛や飲食店の営業時間短縮が求められた中でもそれぞれの飲食店は少しでも売り上げを確保しようと、店のメニューを活用したテイクアウトに乗り出しました。
こうしたテイクアウトは緊急事態宣言の解除後も消費者の支持を集め、繁華街やオフィス街などでは店先に看板やのぼりを立ててテイクアウトのメニューを販売する光景がよく見られます。
また、テイクアウトのメニューを消費者に届ける宅配代行サービスの利用も急激に増え、市場の拡大を後押ししました。
テイクアウトの市場には大手企業も相次いで参入し、ファミリーレストランやファストフードのチェーンなどが宅配やテイクアウトの専門店を設ける動きも出ています。
調査会社の「富士経済」によりますと、ことしの外食全体の市場規模は、28兆円余りと、去年よりも16.5%減少すると見込んでいますが、テイクアウトの市場規模は8757億円と逆に去年を2.3%上回ると予想しています。
予想は、ことし2月から3月時点の情報をもとに行ったため調査会社では、その後の、在宅勤務の広がりや、スマホアプリを使った事前の注文や決済のシステムが普及したことを考えるとテイクアウトの市場規模はさらに拡大する可能性があると指摘しています。
"料理する" - Google ニュース
December 08, 2020 at 02:23PM
https://ift.tt/3lOBOyA
「今年の一皿」は「テイクアウトグルメ」 新型コロナが影響 - NHK NEWS WEB
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "「今年の一皿」は「テイクアウトグルメ」 新型コロナが影響 - NHK NEWS WEB"
Post a Comment