Search

【専門家アドバイス】料理時短のカギは「コックピット」のようなキッチン収納にあり!(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース

1日3回の食事作りは家事の中でも比重が高いですが、赤ちゃん・子どもにとって危険が多いキッチンは出入りを禁止にすることが基本。ママやパパは赤ちゃん・子どもと離れて料理をすることになるので、できるだけキッチンに立つ時間は短くしたいですよね。 キッチンでの家事を時短に済ませるには、「キッチン収納」にカギがあるそう。 そこで今回は、3人の男の子を育てるワーキングマザーで、ダウンサイズした暮らしをつづった主婦に人気のブログ「cozy-nest 小さく整う暮らし」を主宰する尾崎友吏子さんに、話を聞きました。 家事の負担が激減!ミニマリストの“モノ減らしテク”

調理道具の数は多すぎないほうがいい!適正量は“使っているもの”

――キッチン収納で悩みの種になるのが、調理道具の多さなんですが、そういったものの適正量はありますか?  尾崎さん 適正量はズバリ“自分の使っているもの”です。シンプルに、使っていないものはいらないと考えましょう。 たとえば、しゃもじが3本あるとして同時に使いますか?  もし使わないなら1本でOK。1本を食洗機に入れてる間にもう1本使うなら2本でいいし、3本はいらないな、というように具体的に使うかどうかを考えてみるんです。 ――そうやってこまかく考えていくんですね。漠然と「いつか使うかも」と思ってしまってあるものがたくさんあります…。 尾崎さん 「いつか使うかも」っていうものはいらないことが多いです。もし「いつか」って思うなら、具体的にいつ使うのかを考えたり、「いつまでに使わなければ手放す」って期限を決めてみてください。 具体的な使い道が思い浮かばなかったり、決めた期限までに使わなければきっと出番はないので手放してしまって大丈夫です。 ――自分で期日という明確な基準を設定することで、手放すときも踏ん切りがつきますね。 尾崎さん 普段は使ってなくてたまにしか使わないけど、絶対に使うものもあると思うんです。 たとえばおせちなどに使う重箱。頻繁に出番はなくともわが家では1年に数回は必ず使うので、普段使いのものとは別の場所に収納してあります。

Let's block ads! (Why?)



"キッチン" - Google ニュース
May 22, 2020 at 02:05PM
https://ift.tt/36njVRt

【専門家アドバイス】料理時短のカギは「コックピット」のようなキッチン収納にあり!(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース
"キッチン" - Google ニュース
https://ift.tt/2qhW58Y
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【専門家アドバイス】料理時短のカギは「コックピット」のようなキッチン収納にあり!(たまひよONLINE) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.