Search

ヤクザの「当番レシピ」に学ぶ絶品チャーハン(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 警察や軍関係、暴力団などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、ヤクザ業界の外出自粛生活を伝える。

 * * * 「本日はチャーハンにしました」

 巣ごもり自粛が続く中、暴力団の元組長からLINEで送られてきたのは今日の夕飯。これまでいろいろと美味しいものを食してきただろう彼らが、外食もできず、夜の街に飲みにも行けず、さぞかしつまらない日々を送っているのでないかと聞いてみたところ、なんと毎日のように自宅で料理の腕をふるっているのだという。

「稼業のもんは、料理がうまいやつが多いんだ。まずいものは作れないから、料理するのも真剣でね。組事務所に住み込んで働く“部屋住み”を経験したやつもいれば、当番で覚えたやつもいる。俺も料理は好きだな。ちゃちゃっと作って『美味い!』と言われれば嬉しいものさ。だから今は自粛で外に出られない分、家で“当番レシピ”を再現している」

 組事務所の当番は、朝6時の起床とともに始まる。朝食の支度をし、掃除を終えると、組長や組員らの飲み物やおしぼりを出したり、灰皿の交換をしたり、用事を言い使ったりする。灰皿の交換は1日に何度換えるかわからないほどになる。電話番の者はカメラモニターを見ながら、組の者やお客、時には警察などの出入りを知らせる。することがない時はテレビを見たり、人が多いと花札やマージャンなどで時間を潰す。

 当番が賄いを作るのは朝と晩の2回。ヤクザ稼業の当番レシピに特別なものはない。高級そうな料理が出てくるのかと思ったが、おでんに水炊き、肉豆腐…と普通の家庭料理のような地味な料理名ばかりが並ぶ。料理の基本は手早く作れて、美味しく、がっつり食べられるもの。その日のメニューは当番任せだが、高い肉が届いた時はすき焼きが定番らしい。

 中でも不動のメニューは、やっぱり…。

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
May 23, 2020 at 02:05PM
https://ift.tt/36plUV4

ヤクザの「当番レシピ」に学ぶ絶品チャーハン(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ヤクザの「当番レシピ」に学ぶ絶品チャーハン(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.