Search

毎日毎日「めんどくさい」料理…原因3パターン別解決法(LIMO) - Yahoo!ニュース

料理が苦手なわけではないけれど、献立を考えたり準備をしたり…といろいろと「めんどくさい」と感じたことはありませんか? 

おうちで料理をするのがめんどうだからといって、いつも外食で済ましてしまうのもなかなか大変なもの。そこで今回は、料理のめんどうを解消するべく、その原因を探ってみましょう。

料理の「めんどう」を解消するために

家事や育児、仕事などいろいろなことをしなければいけない毎日をすごしていると、「ごはんを作るのがめんどう」と感じることもありますよね。そのめんどうくささを抱えながら料理をするのは、心にも負担を与えてしまうもの。

その「料理がめんどう」という気持ちを解消するために、まずはめんどうの原因を探ってみましょう。ただ「料理がめんどうだなぁ」と考えているだけでは、自分が料理のなにに対してめんどうだと感じているのかがわからず、なかなか解消できません。

1.献立を考えるのが「めんどう」

 献立に関する「めんどう」エピソード

・食材はいろいろそろっているけれど、昨日と同じ料理を作ってしまったら『今日もこれ? 昨日も食べたのに』と子どもに言われてしまいそうなのが気になります。また、栄養が偏った食事を子どもたちにさせたくないけれど、献立を考えるのが苦手でいつも悩んでいます。

 献立をまとめて考える

料理自体は苦手なわけではないけれど、献立を考えるのがめんどうだと感じる人も多いですよね。そのような献立に関するめんどくささを解消するためには、1週間分の献立をまとめて考えてしまうのがおすすめです。

まとめて考えると、続けて同じ料理を作ってしまうこともなくなり、「今日もこれ?」と言われてしまうのを防げます。しかし、いきなり1週間分を考えるはなかなか大変なものなので、まずは3日分、慣れてきたら4日分と、少しずつ期間をのばしてみるといいですよ。

 レシピサイトを活用しよう

自分が知っている料理のみでは、献立をまとめて考えるのも大変というときは、レシピサイトを活用するのもおすすめです。昔はレシピが掲載されている本を買っていましたが、インターネットが発達した現代では手軽にレシピを探せます。

わかりやすく作り方が記載されているレシピサイトも多いので、献立を考えるときの参考になります。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
January 25, 2020 at 09:45AM
https://ift.tt/2uzimB6

毎日毎日「めんどくさい」料理…原因3パターン別解決法(LIMO) - Yahoo!ニュース
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "毎日毎日「めんどくさい」料理…原因3パターン別解決法(LIMO) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.