Search

逆境で前向く漁業プロデューサー|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

新型コロナウイルス感染拡大の影響で海産物の消費が落ち込み、大きな打撃を受けている漁業。そんな状況でもさまざまな取り組みで漁業を盛り上げている人がいます。道南・八雲町の漁師、館岡勇樹さんと妻の志保さんです。
志保さんの肩書きは「漁業プロデューサー」。志保さんがみずから考えた言葉で、海産物の販路の開拓や広告宣伝、商品開発などを担っています。逆境の中でも前に進もうと奮闘する志保さんを取材しました。

【ネット動画で海産物をPR】
先月、ある動画がユーチューブに配信されました。志保さんと勇樹さんがみずからとったズワイガニを使ったグラタンの作り方を知人に解説する動画です。
外出自粛が続く中で増えている自宅での料理向けに、海産物をPRしました。

【館岡さんのもとには注文殺到!】
館岡さん夫婦の海産物がほしいと今、全国から注文が殺到しています。
2人は自宅に隣接する加工場でカレイやエビなどの海産物を発送する作業で大忙し。新型コロナウイルスの感染が拡大してから、個人客からの注文が例年の10倍、多い時で一日に100件に及んでいるんです。

【秘訣はファン獲得の地道な努力】
注文殺到の背景にはこれまでの地道な努力があります。八雲町に生まれ、家業を継いで漁師になった勇樹さんは年々とれる魚の量が少なくなり、先行きに不安を抱えていました。
そんな悩みを真剣に聞いてくれたのが、もともと看護士で医療機関の営業担当としても活躍していた志保さんでした。話を聞いて「治療方法があるのに、治療しない患者さんみたいな状態に思えた」と語る志保さん。自分の経験を漁業に生かせばやりがいのある仕事になると考え、5年前に漁業プロデューサーの活動を始めました。
志保さんがまず変えたのは売り方。もともと勇樹さんがとった魚は、漁業や卸売業者などを通して消費者のもとに届けられていました。しかし、これでは誰がとった魚かわかりにくく、価格も自分で決めることができませんでした。
そこで志保さんは消費者や飲食店と直接取り引きすることで、「顔の見える漁業」を目指したのです。
漁が休みとなる2月、館岡さん夫婦が訪れたのは東京・銀座にある高級フランス料理店。魚の価値を認めてもらい、より高い価格で魚を買ってもらおうと、営業に訪れました。勇樹さんが魚の下処理など店の要望にできるだけ応えたいとシェフに熱意を伝えたところ、実際に海産物を送り試してみてもらうことになりました。
館岡さん夫婦はすでに取引がある居酒屋にも足を運びます。客に直接、魚の魅力を伝えるためです。PRしたのはアクアパッツァに使われているカレイ。臭みが消え、ふっくらとした食感になるよう、志保さんが特別な処理をして出荷していることをアピールしました。
さらに、国内外の観光客に漁港を案内するツアーも企画。SNSを通して評判が口コミで広がることで、八雲町の海産物の魅力をさらに多くの人に知ってもらう狙いです。こうした地道な取り組みによって根強いファンを獲得し、売り上げにつなげてきました。
志保さんは「ファン作りができれば、魚をとる量が少なくても幅広くいろいろな可能性が漁師にはある」と話していました。

【支えとなった個人客とのつながり】
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国で多くの飲食店が休業に追い込まれました。志保さんも売り上げの大半を占めていた飲食店からの注文をほとんど失いました。
そんな時に支えとなったのが、これまで築いてきた個人客とのつながりです。自宅で料理する人が増え、志保さんのもとに注文が殺到したのです。
志保さんは漁師直伝の食べ方をアドバイスするなど買ってくれた人とこれまで以上にきめ細かいコミュニケーションをとることで、新たな個人客も獲得しているといいます。

【逆境の中で一歩前へ】
今月4日、志保さんは遠出が難しい現状を逆手にとった新たな取り組みを始めました。インターネット上で八雲町の漁村を案内する「オンライン漁村ツアー」です。
SNSで参加者を募集したところ、埼玉、札幌、神奈川から7人が集まりました。勇樹さんはみずからとったミズダコを披露。仲間の漁師も登場してムラサキウニをPRしました。ツアーの価格は5000円で、紹介したタコとウニがあとで参加者の自宅に届く仕組みです。
埼玉からの参加者は「北海道に行くのは、コロナがなくてもなかなかできない。こういうものがあると、漁師に親しみが湧いて、遠い存在ではないと感じる」と話していました。
逆境の中でも漁業の可能性を信じて前に進む志保さんは、今の状況を「どちらかというとポジティブ」に捉えているといいます。
「今だからこそ漁師の思いを伝えたり、魚を買ってもらって、さばいて料理する楽しさを知ってもらえたりする。漁師として、漁業者として、水産関係者として何ができるのか考えていきたい」と志保さんは話していました。

Let's block ads! (Why?)



"料理する" - Google ニュース
May 27, 2020 at 12:48PM
https://ift.tt/2ZGdCH2

逆境で前向く漁業プロデューサー|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
"料理する" - Google ニュース
https://ift.tt/2YrpIRH
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "逆境で前向く漁業プロデューサー|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.